2018.04.13 NEWS

『日経キャリアNET特別セミナー「転職で見つけよう!新しいジブン」』開催のご報告

日経HR(本社:東京、代表取締役社長:篠原昇司)は3月17日、日経ウーマノミクス・プロジェクトと企画協力して、『日経キャリアNET特別セミナー「転職で見つけよう!新しいジブン」』を開催いたしました。人手不足などを背景に企業が中途採用を強化するなか、自分に合った働き方や仕事を求め転職する人が増えています。本セミナーでは、キャリアアップを目指す女性向けに転職のイロハを解説したほか、転職経験者が体験談を語りました。

当日は80名の「日経ウーマノミクス・フォーラム」会員の女性が参加。まずキーノートスピーチとして、アナウンサーから弁護士へ180度異なる世界へのキャリアチェンジを実現した菊間千乃氏が、自分がハッピーになれる仕事の見つけ方やモチベーションの上がる目標設定法について、説得力抜群の“菊間節”で解説していただきました。パネルトーク「転職で見つけよう!新しいジブン」では、転職を経験した女性たちから、なぜ転職したか、転職して何が良かったか、自らのキャリア、生活スタイル、人生の充実度などにどう影響したかなど、体験者ならではの率直なトークを展開しました。

来場者からは「転職のプロセスやコツを丁寧に教えていただき、勉強になった」「35歳以上40歳前半の求人も多くなっているという情報はありがたい」「それぞれのリアルな転職体験の話から、ヒントとなるアイデアをたくさんいただけた」「自己分析、事前の準備の重要性を再認識した」「やる気、元気が出た」「登壇者は特別な人と思っていたが、同じ考え方、悩みを抱えて転職されていて、とても身近に感じた」といった感想をいただきました。

来場者アンケートで、現在の職場を変えたいと思う理由が「よりキャリアアップにつながる仕事がしたい」が7割近くを占めました。幸せなキャリアチェンジで、社会貢献しつつ自分を最大限に生かしたい女性は多く、今回のセミナーは好評をいただきました。また参加したいという声が多く寄せられました。

 

【概要】
開催日時:2018年3月17日(土)10:30~12:45
会場:日経・大手町セミナールーム2(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階)
主催:株式会社日経HR
企画協力:日経ウーマノミクス・プロジェクト
参加費用:無料
対象:「日経ウーマノミクス・フォーラム」会員の女性 ※日経キャリアNET会員
プログラム:
①キーノートスピーチ「幸せキャリアの見つけかた~転職を成功させる秘けつとは」
弁護士/元アナウンサー 菊間 千乃氏
②講演「転職活動の基礎知識」
株式会社日経HR キャリアアドバイザー 松本 恭子氏
③パネルトーク「転職で見つけよう!新しいジブン」
[パネリスト]
エクスペディアホールディングス株式会社
 グローバルパートナーグループ 日本・ミクロネシア・韓国グローバルパートナー統括本部長
 イエジ・オリビア・ジョン氏
コスモエネルギーホールディングス株式会社 人事総務部ダイバーシティ推進室
 小西 沙織氏
日本電産株式会社 人事企画部兼人事部女性活躍推進室 課長代理
 船木 路子氏
④交流会(講師を交え、参加者同士で楽しく歓談。軽食・飲み物付き)

【お問い合わせ】
このリリースの内容に関するお問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

日経キャリアNET特別セミナー「転職で見つけよう!新しいジブン」講演「転職活動の基礎知識」


日経キャリアNET特別セミナー「転職で見つけよう!新しいジブン」パネルトーク「転職で見つけよう!新しいジブン」